1DAY PAVEとは早期交通開放型コンクリート舗装です。
コンクリートと言えば、打設後、数日間の養生期間が必要であり、
道路や駐車場においては、利用に制限がかかる印象があるかと思います。
そこで、今回ご紹介するのは早期交通開放型コンクリート舗装の【1DAY PAVE】です。
なかなか馴染みのない名前かと思いますが、名前に1DAYとあるように1日で 交通開放に
必要な強度を発現させる事ができる技術となっております。 また、夏期や標準期においては
半日(12時間)で交通開放ができる実験結果も確認しています。
一部、高速道路サービスエリアの大型車駐車場にも採用されており、実績もある技術です。
大型車両の切り返し場所で地面がへこむ等強度が必要な場所にも効果があります。
また、強度発現時間が短時間のため、
例えば、駐車場を整備したいけど、車両を数日間置いておく場所がない。
急いでコンクリート舗装をしたいけど、養生期間がなぁ。 とお悩みの際は是非、一度ご相談ください。
※交通開放に必要な強度とは、約3.5N/m㎥と想定しております。
※時期により養生期間は異なります。
弊社、グループ会社の信楽生コンではこの1DAY PAVEの実験を行っております。
過去の実験の様子は下記から是非ご覧ください。
桑原組 総合プラント TEL:0740-32-0567
信楽生コン株式会社 TEL:0748-83-0755