株式会社 桑原組 - 感謝の気持ちを未来へ。 -

2022年 3 02 お知らせ

【重要】迷惑メール(なりすましメール)に関するお詫びとお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

この度、弊社の社員を名乗るウイルスファイル付きメールが出回っていることが判明いたしました。

原因はEmotetと呼ばれるマルウェアで世界で現在猛威を振るっているものになります。

本迷惑メールは弊社が送信したものではございません。

迷惑メールを受信されたお客様や協力会社・関連会社の皆様にはご迷惑をおかけする形となり深くお詫び申し上げます。

該当のメールを受信された際は、お手数ですが以下のご対応を頂きますことをよろしくお願いいたします。

 

■該当メールの特徴

・送信者は桑原組社員名に偽装されている(例:桑原組 〇〇 〇〇)

・送信者アドレスの@以下が「kuwahara-group.com」ではない

・パスワード付きZIPファイルが添付されている、又はマクロのエクセルファイルが添付されている(エクセルアイコンに!がついている。)

 

■対策

・受信したメールのアドレスが本物であるか十分確認をして頂き、迷惑メールであれば削除をお願いいたします。

 ・もし開いてしまったり、マクロを有効にしてしまった場合速やかにネットワークから切断をして

外部デバイスからEmotet感染チェックツールを取り込みツールを実行してください。

何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

HOME > お知らせ
ページトップへ