株式会社 桑原組 - 感謝の気持ちを未来へ。 -

2022年 6 14 お知らせ

迷惑メール(なりすましメール)に関するお知らせ

平素は、格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
本年3月より猛威を振るいましたEmotetと思われる迷惑メール(なりすましメール)
を確認致しました。
特徴は、ZIP形式の添付とその解凍パスワードが同封されたメールとなり、差出人名を「桑原組 社員名」
の形で偽装されたメールになります。
本迷惑メールは、弊社が送信したものではございません。
滋賀県警察本部サイバー犯罪対策課に報告し対応しております。
迷惑メールを受信されたお客様や協力会社・関連会社の皆様には、ご迷惑をおかけする形
となり深くお詫び申し上げます。
度々の騒動で大変恐縮でございますが、該当のメールを受信された際は、お手数ですが
以下のご対応を頂きますことをよろしくお願いいたします。

■該当メールの特徴
・送信者は、桑原組社員名に偽装されている(例:桑原組 〇〇 〇〇)
・送信者アドレスの@以下が「kuwahara-group.com」ではない
・パスワード付きZIPファイル、又はマクロ付のエクセルファイルが添付されている

■対策
・受信したメールのアドレスが本物であるか十分確認をして頂き、迷惑メールであれば開封せず速やかに
削除をお願いいたします。
・もし開いてしまったり、マクロを有効にしてしまった場合速やかにネットワークから
切断をして外部デバイスからEmotet感染チェックツールを取り込みツールを実行してください。
何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

HOME > お知らせ
ページトップへ